ダイアリー

7月19日(火)EVリレーマラソン最終日

とうとうEVリレーマラソンも最終日です。福岡支店を出発して、曽木の滝、臥竜梅の里 清流館を経て薩摩川内市役所前の向田公園まで走ります。

いよいよ出発です。
東京から広報 熊井さんも駆けつけてくれました。

寺田支店長よりご挨拶をいただきました。

薩摩川内市の久保様よりご挨拶をいただきました。

福岡支店の皆様、朝早くからありがとうございます。
うちわの向きまで揃っているところが団結力の証です。

本日のドライバーの3人。
上野部長、二宮さん、須賀原さんです。

九州道のサービスエリアにて。
あれっ!ボンネット開けても充電できませんよ!

はい、こちらが正解!

上野部長、サービスエリアで積極的にPR!

熊井さんも笑顔でPR!

そして昼食です。
EVリレーマラソンも最終日とあって、晴れやかな表情です。

曽木の滝に到着です。

ど迫力の曽木の滝。

伊佐市の時任副市長にも、お出でいただきました!

記念撮影です。横断幕までご用意いただき感激です!

秋吉専務も駆けつけていただき、
滝をバックに記念撮影。

間近に滝を見て圧倒されています。

ちなみにこれが、小水力発電の取水口です。

らせん水車の発電所がある、
臥竜梅の里 清流館に到着です。

うちわを持っていただき、はい、チーズ!

横断幕でお出迎えいただきました。感激です!

寄せ書きいただきました!

たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございます!

さあ、小鷹水力発電所を見学です。

らせん水車の説明看板。

発電機です。

こちらは制御モニター。

これが、らせん水車です。
少ない高低差で効率的に発電します。

色はもちろん、工営ブルー。

そして、とうとうゴール地点の薩摩川内市向田公園に到着です!

薩摩川内市役所の皆様をはじめ、
たくさんの方々にお集まりいただきました。

薩摩川内市 岩切市長よりご挨拶をいただきました。

日本工営(株)秋吉専務からのご挨拶です。

そして、応援いただいた皆様の想いが詰まった
フラッグをお渡しします。

そして記念撮影。

二宮さんが休日返上で作った、思い出マップも好評です!

渡部課長も東京から駆け付けてくれました。

FM薩摩川内のインタビューを受ける二宮さんと熊井さん。
生放送です!

7月15日(金)EVリレーマラソン5日目

今日は、本州セクションの最終日です。出雲大社で安全とエコな未来を祈願し、中国電力芸北発電所で小水力発電所を見学します。その後、日本工営(株)広島支店でドライバーを交代して、福岡支店まで山陽道をナイトクルージング!

まずは日産EV充電ステーションにてリーフの朝食です。
ドライバーは原田氏と尾崎氏、さわやかな笑顔です。

出雲大社に到着です。

出雲大社に、我らののぼりを立てるぞ!
突撃!!

大きなしめ縄に圧倒されて、進撃もここまで。

さすがに神前はドライバーだけで、
道中の安全とエコな未来を祈願します。

安全祈願のお札をゲット!

広島県に入り、道の駅たかので充電。

山岳地帯でリーフがへたってきたので、腕立て伏せで注魂!

山道に次ぐ山道。棚田の中を駆け抜けるリーフ。

中国電力株式会社 芸北発電所に到着しました。

小水力発電所を見学です。安芸太田電力センターの角屋課長から
ご解説いただいています。

角屋様より寄せ書きいただきました!

子どもたちの明るい未来!そのためのエコですね!
素敵なお言葉、ありがとうございます!

芸北発電所を出発し、次の充電スポットの芸北オークガーデン。
今回の芸北発電所視察の調整をしてくださった
北広島町役場と國芳様と薩摩川内市の山口課長です。
ありがとうございます!

日本工営(株)広島支店に到着。次のドライバー市原支店長、
高瀬所長にたすき(のぼり)をつなぎます。

市原支店長よりお言葉いただきました。

広島支店の皆様と記念撮影。

広島のNISSANで充電して、長旅に備えます。

夜の山陽道で充電です。まだまだ先は長い。

山陽道のナイトクルージング。
市原支店長のトークライブ始まりました!

関門大橋前です。本日のコースもクライマックスです。
九州上陸に備えて充電です。

5日間ともに走ってきたリーフと臼井氏。
いよいよ九州を前にテンションUP↑↑↑

ついに福岡支店に到着!
市原支店長より、寄せ書きいただきました!

シンデレラタイム・・・日付変わっちゃいました。
お疲れ様でした!!

福岡支店の皆様と記念撮影。
遅くまでお待ちいただき、ありがとうございます!

そして、次のドライバーにたすき(のぼり)リレー。
最終日は任せましたよ!!

7月14日(木)EVリレーマラソン4日目

今日は、日本工営(株)大阪支店を出発し、大阪ひかりの森プロジェクト、真庭市地産エネルギーパークを見学。そして本日の目玉企画、ベタ踏み坂にEVでチャレンジです。無事クリアできるのか、必見です!

日本工営(株)大阪支店の出発式。
昨日から看板がグレードアップしています!

薩摩川内市の山口様からご挨拶をいただきました。

田倉支店長より、シャンパンを託されます。

田倉支店長に寄せ書きを頂きました。

出雲に向かってGO!
あれ!?ドライバーが違う。。。

今度こそ、ドライバー高祖部長が出雲に向かって出発です!

大阪ひかりの森プロジェクトに到着しました。

ひかりの森プロジェクトの藤田様にご解説いただきました。

見渡すかぎりの太陽光発電パネルです。

雄大な光景を前に、一列になって撮影する男たち。

藤田様より寄せ書き、いただきました!

太陽光パネルをバックに記念撮影!

そしてリーフの蓄電池を再利用した施設の見学です。

これ全部、リーフの蓄電池です。
最後の最後まで、エコに尽くすリーフです!

ひかりの森を出発し、パーキングで充電です。

亀田氏、すかさず近くの喫煙者にアピールします!

高祖部長もアピール!

山口様もアピール!

無事、真庭市役所に到着。エネルギーパークを見学します。

真庭市役所の三村様、小田様よりご解説いただきました。

この施設はバイオマスで空調を行っています。

さぁ、いざ、バイオマスを見学です。

バイオマスです。あなたは何に見えますか?

三村様、小田様より寄せ書き頂きました!

はい! 見事完走いたします!

はい! 残り半分気をつけます!

みんなで記念撮影パチリ。

そして本日のチャレンジ企画べた踏み坂に到着です。
巨大な激坂を前に、メンバーに緊張がはしる。

高祖部長、緊張の面持ちで「行ってきます!」

やりました!やりました!無事往復して帰還です!
(先頭がリーフです。)

「ぼくたち、やりました!!」

一般の人も交えて記念撮影です。
やり遂げた男たちはドヤ顔です!

すっかり夜になりました。出雲に到着です。
のぼりを明日のドライバーに託して、MISSION COMPLETE!
お疲れ様でした!!

7月13日(水)EVリレーマラソン3日目

今日は、日本工営(株)名古屋支店を出発し、奈良県次世代エネルギーパークを見学。その後、日本工営(株)大阪支店でゴールという、昨日に比べると余裕のあるコースです。

日本工営(株)名古屋支店、
山手支店長からご挨拶を頂きました。

東京のドライバーから、名古屋のドライバーへ
たすき(のぼり)をつなぎます。

名古屋支店の皆様、朝早くからありがとうございます!

御在所サービスエリアで充電。
石井課長がEVリレーマラソンをアピール!

臼井氏も、休憩中のご家族にアピール!

奈良県次世代エネルギーパーク(桜井浄水場)に到着です。

桜井浄水場の坂田課長にご説明いただいています。

桜井浄水場の水力発電設備の見学です。

薩摩川内市の井上様も、真剣なまなざしで説明を聞いてます!

桜井浄水場を出発し、初のコンビニ充電。
のぼりとフラッグが目立ってます。

本日のゴール地点、日本工営(株)大阪支店に到着です。

名古屋から大阪のドライバーへ、タスキ(のぼり)リレー。
手描きの看板に感激です!

佐藤副支店長によるフラッグへの寄せ書き。

さすが大阪、みなさんノリがいいです!
お忙しいところありがとうございました!

7月12日(火)EVリレーマラソン2日目

今日は、日本工営(株)本社オフィスを出発し、本イベントにご協力いただいている日産自動車(株)の追浜工場を訪問します。その後、都留市の小水力市民発電所「元気くん」を見学したあと、日本工営(株)名古屋支店を目指して、中央道路をひたすら走ります。

日本工営(株)本社での出発式。
有元社長からも応援頂きました。

薩摩川内市久保様からもご挨拶いただきました。

廣瀬会長よりお守りをいただく本日のドライバーの渡部課長。

朝早くから集まってくださった皆様、
ありがとうございます!

いざ、日産自動車(株)追浜工場に向けて出発!

最初の充電でまさかのトラブル!?
泣きそうになっている担当の二宮氏。

なんとかトラブルをクリアして、ご機嫌な一行。

お昼には日産自動車(株)追浜工場に到着しました。

日産自動車(株)様から道中の安全を祈願して、
お守りと栄養ドリンクをいただきました!

そして、よこすか海軍カレーをお土産にいただきました、
ありがとうございます!

な、なんと、追浜工場名物塩焼きそばの屋台が!!
いただきます!

工場長から、フラッグに寄せ書きをいただきました。

日産自動車(株)追浜工場の皆様、
お忙しいところありがとうございました!

大月まで、リーフのドライバーを務めていただきました
日産自動車(株)の田中様より、たすき(のぼり)を受け継ぐ
日本工営(株)の宮川部長。

都留市の小水力市民発電所「元気くん」にて、
薩摩川内市の井上様と合流しました。

小水力市民発電所「元気くん」、なかなかの迫力です!

都留市から日本工営(株)名古屋支店まで、
ひたすら走り続けて、23時すぎにやっと到着!

7月11日(月)EVリレーマラソン1日目

11日(月)いよいよ、EVリレーマラソンスタート。今日は、日本工営(株)の福島事業所で出発式を行い、四時ダム発電所、日本工営(株)中央研究所を経て、ゴール地点の東京九段下の日本工営(株)本社オフィスを目指します。

朝から晴天にめぐまれました。
リーフも赤じゅうたんの上にスタンバイです。

須賀川市のマスコットキャラクター ボータンも
応援に来てくれました!

福島事業所の仲間たちも応援に来てくれました!

主催者挨拶 日本工営株式会社 特別顧問 吉田克己様

主催者挨拶 鹿児島県薩摩川内市 企画政策部
新エネルギー対策監 久保信治様

来賓祝辞 須賀川市長 橋本克也様

テープカット

東京から広報部のメンバーも駆けつけてくれました!

サービスエリアでリーフを充電中

近くの方にも、EVリレーマラソンをアピール!

初日のナビゲーター担当の鈴木事業部長。
炎天下でリーフだけでなく人間も一服が必要です。

四時ダム発電所に到着。

森の中をずんずん入っていくと・・・

発電所が見えてきます。

小水力発電所を見学します。

日本工営(株)中央研究所でも歓迎を受けました。

1日目ゴール地点の日本工営(株)本社に17:20に到着!

2日目のドライバー宮川部長にたすき(のぼり)をつないで・・・

本社前で記念撮影。明日も安全運転でよろしくお願いします!

7月10日(日)スタート1日前:出発地点の日本工営(株)福島事業所

いよいよ明日にせまったEVリレーマラソン。ラッピングされた100%電気自動車リーフも会場入りです。

出発式の会場とリーフ

のぼりを持って福島から鹿児島までリレーです

無事完走しました。応援ありがとうございました!